エンゼル保育園お遊戯会

あやめ保育園お遊戯会


2月は催し物が沢山あります。

僕がギター保育を行っている保育園では、卒園を前にお遊戯会でギター演奏をするのが締めくくりとなっています。

当日の僕の仕事は、楽器の状態を万全にしておく事です。

楽器というのは温度に非常に敏感で、ギターなど弦楽器では、演奏中に

ライトの熱などで弦が熱くなり、ピッチが上昇したりします。

ですので、出番まで楽器の温度変化が激しく変わらないように、楽器をど

こに置いておくか、いつも悩みます。

本番直前はなるべく舞台袖などで楽器を暖めておきます。

そして本番ギリギリで30台程のギターを高速チューニング!(笑)


今年は子供達を3パートに分けて「聖者の行進」を合奏しました。

コンサートオフィス音楽院 発表会


僕が講師を務める音楽事務所の発表会です。

この音楽教室の発表会はユニークで、過去にはクルージングしながら船内で

の演奏とか、レストランを貸し切ってとか、とにかく楽しい試みをしていますが、今回は神戸で開催されました。


ギターの他にヴァイオリン、ピアノ、フルートなどの演奏があり、僕の息子

もギターとヴァイオリンの演奏をしました。(近々動画アップ予定)

第82回 歌声喜都咲(うたごえきっさ)ぶらんこ 


1955年前後に流行した歌声喫茶という文化があります、

発祥についての諸説や詳しいことはさておき、

ここの歌声喜都咲はとにかく皆で集まって楽しく歌うという催しです。

回を重ねるごとに沢山の方と顔見知りになり、

毎回歌と楽しいトークで盛り上がっています。

ギターで地域に何か出来ないか、と思ってた頃に声をかけて頂いて始めた

ボランティア活動です、今では釣り好きの僕の釣果発表するコーナーが

あったりします(笑)